AB@Kartって最高

カートに乗る、整備、応援、オフィシャル、友人、チーム、考え、経験など、カートに関わるABの視点を書き留めたいです



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体力

自分の考えの整理でupします

また、新たに出場する選手や復帰する選手の参考になれば幸いです



【体力】について

体力が、あると長い時間乗車できる
これが、一般的なお話

開幕戦前の練習走行
春一番の久しぶりの走行で、Lapが意外と出来なかったり
疲労が溜まるのは、あきらかな体力不足ですよね
手が固まったり、100LAPもできない


セットアップ以前の問題ですよね
速く走れるカートが可哀想、、、。

良くぶつかる選手
平均タイムの安定しない選手
考えてレースしたい選手

当てはまる方は、ぜひ体力upをオススメいたします


心拍数が下がり、冷静に頭が働くので余裕がある走りができます
速く乗り続けるこれが、いとも簡単に可能です


スポーツの基本ランニングが、一番効果的です
レーシングカートのLap、セッションの時間のプラス10分くらいで、ランニングをするとイメージすると良いでしょう


15lapするなら、ローリング、ダミーグリッド、などの精神的に体力を使う時間も考慮し
てください

あなたは、スタート前頭冷静になってますか?

冷静じゃなくても、せめて心拍数を1割落とせるだけで落ち着いてスタートできるはずです

ランニングの仕方は、初めは喋りながら走れる程度のスピードで走りましょう!

徐々にペースupしていけば
良いでしょう

レースをイメージして
後半辛いラスト三分を、ダッシュして終えるのも効果的です


勝ちたい相手、速く走るイメージも持ってトレーニングしましょう




☆水泳☆
プールでのトレーニングは、全身運動、肺活量も上がるので、呼吸も楽にできるのでぜひトライして下さい


こちらも、速く泳ぐより長く泳ぐようにしましょう

しまった筋肉をつけるイメージです

マラソン選手やボクサーの身体になるイメージです

集中力や体力をつけるために、考えながら練習しましょう



↑『カート乗るのにひつようないよ』『しなくても、勝てるし』

全然やらなくてokです
進歩しない方は、明日のレースで負けるだけです

言い訳を沢山言う人、怒りをぶつける選手、たくさーーん見ます

かっこいいんですかね?


勝っても負けても自分の責任です


若い選手と戦う方は、特に体力は最低つけて下さい

事故も減ります


ガソリン20リッターを一日で使いきれない方は、全員当てはまります
※PRD、や排気量125のひとは、22リッター、25は燃やせますよね


練習量が、あなたのレースを着実にサポートします

レース中にあなたを安心させるのは、揺るぎない自信です。

その自信の作り方は、圧倒的な準備。

その一つが、体力


興味が、湧いた人はレッツトライ!



AB@最近は、腰が痛い日が多い元カーター

  1. 2013/01/14(月) 17:31:46|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「600球」

201001191307000.jpg


ゴルフを始めました!

と、お客さんに話をするとすごくウケが良いです

もう少しつづけてみようと、思います


本日は、「600球」打ちました

右肩の使い方が、わかり腰を回せるようになりました



カートも腰、肩の使い方が、大事なんですがもちろんみなさん知ってますよね??


体重移動、荷重です


意識するのも当然ですが、力の入れ方、どう動いてるか考えながら練習して

乗ると全然体が楽に動きます


もちろん、イメージトレーニング、練習の反復ですから

簡単にできませんよねーー



ゴルフも、やっと動きが理解でき始めです


筋肉が、イメージを覚えてくれ始めた証拠ですね



次回は、ちょっと良い本を見つけたので紹介しようかな?

でも、反応のほぼないブログですから、紹介しないかも?




週末、新年会です


香港トーク、オタニモトさんから聞けるかなー??



 AB@ドライバー買おうかなー

  1. 2010/01/26(火) 23:39:17|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MIZUNAMIを終えて

全国のカートドライバーの皆さま、大会関係者の皆さま、またそのご家族の皆さま
お疲れ様でした!!

ZEROは、ちょーさんのトラックが、昨日無事北見に着きやっと終了したところです

ストーブだ、スタッドレスタイヤだなんて言い始めるこの季節

もう、冬支度が始まります


そんな圧倒的に、アウェイな状況で朝一に一番注目を集めたのが
ZEROオブジェ制作でした

200910110717001.jpg


朝一寝むたい目をこすりながらコースインしてくるドライバー達が、二度三度振り返る姿
子ども達が、笑いながら写真を撮り、親をもう一度連れてくる姿
マツドウさん、タカスさん、リョウタが、ドラミまで残してくれと言ってくれた言葉
小野尾さんや松谷さん、外人さん達が喜んで笑ってる姿

そして丸谷さんと成田さんが、喜んでくれて楽しかった

でも、一番笑ってたのがヤスジさん

涙流して、腰から砕け落ちて泣き笑いでした

でもね、あの中指を立てるポーズは、藤井君のパパの発案だってみんな知ってた??


すこーし近づいてきたかな?


馬鹿みたいなことだけど、みんな緊張しすぎさ
ABに言われたくないだろうけど・・・。

やめとくか(苦笑)


200910111437001.jpg


どんどん、速くなっていく右京君
君の姿を見れて嬉しかったです

F1日本GPより楽しかった

色々意識して、頑張ってるんだから結果がいいのは嬉しいよねー

大きい相手、強い相手を求めてガンバって欲しいなぁー



200910121337000.jpg


熱田蓬莱ケーーンより絶対美味いから食べてきなーー
っと言われて、マジでウナギが香ばしくて美味しかった【ひつまぶし】

ごちそうさまでした!!!

日曜の夜、40人位の焼き肉大会もごちそう様でした!!!


マツドウさんと話てるだけでも、楽しいのに満腹満腹
食い道楽の名古屋旅行でしたわーーー


ドライバー目線、メカニック目線、オフィシャル目線で色々収穫ありました

来年度への会議の議題は、もう頭にあります
ZEROのチーム会議は、ちょっと熱くなりそう


 ☆★11/28(土曜日)  ZERO忘年会 ★☆
 
 鶴雅リゾート サロマにて開催です
 チーム員の方は、班長さん出欠の連絡をお願いします


 

 AB@やっぱりKARTって最高だわ

  1. 2009/10/16(金) 00:14:51|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

瑞浪でお会いしましょう!!

瑞浪で会えるなーって人が多くてうれしいです

エントリーリストを見るとたくさんいるいる☆☆


また写真撮ろうっと



200910041600000.jpg


あまり役に立たないかもしれませんが、ドライバーやちょーさんが
少しでも楽になるように手伝いにいきますよぉぉ


で靴を買いました
EIKOでオークリーのメカニックシューズ出てたんで気になったんですが
実物見ないとなーと思い、ちょっとだけ良さげな軽い靴にしました


押しがけスタートのころは、良く押すことが多く靴の底がすぐ抜けて
大変大変・・・。

でレーシングシューズは、そこが薄いから足が痛いんだわぁ
特に踵がさぁ

前回の雨竜戦の時に、踵が痛くなって痛くなって
よーーく考えたら、2001年にヨサコイ踊った時に買った靴だった

踊るし、ランニングするしでそりゃー古くて痛いわ!!!



さっそく30分ランニングもしてきて、シューズ慣らし 終了 *低速&中速

↑ここ笑うとこね


でもホント軽くて走りやすいから、一分一秒争うときは、役に立つよ
あとは、堅い路面で足が痛くならなかったらいいんーーーだなーーー


と、メカニックなりの準備のブログでした


 AB@久しぶりでキーを叩くと間違えまくるわ     
  
本日の軽量  73.7Kg


  1. 2009/10/04(日) 22:55:01|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ぷはーーーー!!!

・・・・・はあ、はあ、はあはあ、ふーーーー。

長い長い沈黙でしたぁーーー。


一人の時間が、なかなかないのーー

ちょーさんの三十周年パーティーを盛大に祝えて
そして、ミキさんのいない砂川を乗り切って、肩がらくーーに、楽になりました

たくさんのみなさんに感謝せねば!!!

パーティは、参加した人達だけの良き思い出に
楽しすぎて、楽しすぎてぇーー

Hokkaido090830_017.jpg

砂川お疲れ様でした!!!

オフィシャルのみなさんありがとうございました!!

参加者のみなさんどうでしたでしょうか?
できるだけみなさんと話して、いつも意見や感想も聞いていますので
来年もよろしくね


上の画像は、僕のタニマチさんからメカニックパンツを貰ったところです
リョウタ君が、デジカメ向けてるので中々穿かせてもらえない図です

Hokkaido090830_028.jpg


おおお、噂の工具の紹介で大活躍のビバオさん
ピンクのネームステッカーは、ほんと目立ちます

ABは、いやな色だけど!!!


EIKOさん、無断画像拝借します


 AB@そろそろ寝ます


テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/08(火) 18:36:32|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ!!!

つい昨日聞いて頼まれて、もう時間がないのでブログも活用して呼び掛けさせていただきます


●2008年北海道MAXのレースお疲れ忘年会
 INススキノ (KARTショップオーナー達withマツドウさん)

日時 11/18 火曜 八時より

場所 ススキノ (人数把握しだい予約)

会費 頭割りします

趣旨 今年もお疲れ、会議もあるんで終わった後に
    オフィシャルもオーナーも囲んで、まー飲むべさぁー
    *九時すぎから合流します



以上が、決まってることです
現在ABが、情報網を駆使して連絡取ってるんですが、時間が少ないので
連絡が伝わらない方が発生した場合は、ごめんなさい
悪意は、ありません

ブログを見て参加したいと思った、アナタ!!!
すぐに連絡下さい
もしくは、チームの代表の方を通してでも連絡ください


以上、突然忘年会幹事に就任したABでした

  1. 2008/11/14(金) 21:31:17|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑞浪手伝い 振り返って

ふー、怒涛のひと月だったなぁー

ちょっと遅くなりましたが、画像もあるのでUPしたいと思います


200810101944000.jpg


「ひつまぶし」

食べました!!

本場じゃないんだろうけど
おいしかったぁ
みそかつ、うどんなど、グルメ堪能とまではいかなかったけど
それなりに食べた!!


200810110648000.jpg


タイヤバリア↑

なるほどー
こういう使い方もあるんだなーと参考になりました
土曜の朝に、道原さんとコースをお散歩♪

金網もあるんですよ
北海道には、ないコーナーとレイアウトです

オフィシャルの対応、ライトの点灯、競技長のスタートの仕方やら
いろいろ見て勉強になりました

少しだけお手伝いもしてこれたので、一緒にレースに参加した感が出ました!!

イェーイ☆


200810120835000.jpg
200810121005000.jpg


けんすけ君

でーーす!!

久し振りに会って、前日話ができたので仲良くなれました
パン屋の12時間労働の話がウケタ

井上君や、宮田君もゲラゲラ笑ってた


山本左近の話を担当メカさんだった人がいて、話を聞けたり
チューニングの話だったり、まー色々、話できましたぁ


200810121132000.jpg


Divi2ですが、成田さんがセカンドスタート!!!
前の方は、速い人がいてあなどれないレースの展開でした

スタート前から、照れちゃって照れちゃって
レースクィーンのお姉ちゃんが横に立っても、話もしないし抱きよせもしないし
どーやら、前でレースするのが久し振りで嬉しかったみたいです

スタートでは、抜群のスタートで1コーナーへ並んで突入
やや半車身遅れるも、粘りながら2コーナー進入
そのまま、スピードを乗せて半車身リードしてコーナーを回りきりTOP走行


北海道勢の大盛り上がり

しかし、照れてる成田さん
1周目、2周目、3周目と手を挙げながら1コーナーへ飛び込みます・・・。

クリップが取れてましぇーーん・・・・


刺されて、飛び出て、じゃじゃじゃーーーん


成田さんらしい展開ですが、カッコよかったです
興奮しすぎて、道内勢もクラッシュパッドを少し押していたようです
ごめんなさい


200810121405000.jpg


33番グリッドにたどり着けた、宮ちゃん


んーーー、あなた道内マスタークラスでファステストだったんだよ?
もうちょっとやれば、楽勝ではやくなるのにぃーーー

メガネ、脂肪、姿勢など色々クリアして来季に備えましょうね
勝利を道内で、挙げないとカッコワルイです

ビーマックスの小野尾さんは、当然チャンピオンを獲っての参戦ですよね?
と期待してくれてたんですよ

お金かけて、休みを使って、練習して、疲れて、レースするんだから
負けるのは、嫌です

前進するレースは、大好きです
今は、復帰の過程ですから頑張りましょうよ
ABも復帰に苦労し、アバラ折ったり、感覚のずれに苦労したからわかります
来年は、開幕前に完全に感覚戻しましょうね!!!



200810121405001.jpg


相馬さんです

今回の道内勢MVPでしょう
レンタルマシン、レンタルエンジン
練習15分で、かわいい彼女さんと一緒に参戦

最高の結果と収穫でしょう
来年、自マシンで来る時にはこれ以上の成績を出せるんですから
*もちろん準備が上手くいけばだよ

しゅうちゃんカッコ良かったです

丸谷さんも二人は、争って前に行くから最高のライバルですね

200810121408000.jpg
丸谷さんは、年間で年代別表彰でした


マカオ参戦なんですが・・・・。

「おれ一人じゃ、なんもできないべや」

かわいい発言を、最後にしていてみんなで笑ってました
確かにそうですよね
誰でも一人じゃレースできませんもんね



田口さん見たことない大クラッシュでした
体痛くないでしょうか?

成田さんも心配してました、当然みんな心配してたんですが
飛行機降りるときは、痛みが出始めてたので全身打撲かなぁと

めげずに頑張りましょうね
だって、遠征してやられたまんんまじゃ
悔しいじゃないですかぁ

田口さんだって速かったんだから、マスターのシングル行けますよぉ



200810121644000.jpg



撮っちゃった(笑)

だって、ちょーさんとミキさんにちびっこ達が群がっていて
すげーすげー、幸せな空気流れてたんだもん

*まだこの時は、一週間後に自分がそういう風になることを
 自覚してませんでした


ニコニコちょーさん、ニコニコみきさん
ポンダーもZEROの貸出ししてたようだし、演出もサポートしてたんだなーって

ZEROがどういうチームか知らない人いるからさぁ

コース内じゃー争うけど、コース外では全く争わないチームです

そして、国内でも珍しいチームだと思う
遠征して、ワールド出れるし、レース運営するし、子供もレースできるし


だから、もっともっとKART好きな気持ちをぶつけて乗らないと
みんな負けです

みーーーんな負けです

遠征する人も、道内参戦組も、エンジョイカーターもまだまだです

瑞浪に行ったみんなもそれは、感じて帰ってきてます
ぜーーんぜん、負けです


でも好きなのは、絶対に負けないんだから
来年は、道内も遠征もいいレースしましょうねーー☆




そんなKART好きをABは、応援します



AB@ZEROのチーム員の方々は、掲示板を見てください

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/21(火) 15:21:57|
  2. カート
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

MAXフェステイバル!

式の費用見てたら、お手頃パックなら毎年できそう!!
全日本出れる金額になってきたんですけどー・・・
とミキさんに表現して、怒られてるABでした!!!


MAXフェスティバル

↑に行きまーす

金曜から、日曜まで行きまーーす

こっそりあいつも遠征武者修行から帰ってきたみたいですが
道内で今、心そわそわしてる人達・・・。

そう、瑞浪で開催されるレースです


Hokkaido080803_076.jpg


M4出てる人や全日本組、元全日本、地方の猛者が集合するレース


道内組結構いるんだね(驚き)
全然知らなかったぁー



また、KART仲間、友人たちに会えるーー


・・・て、わかる人はわかると思うんですがぁ
すごいギリな日程で行きます!!!!


楽しみ

堺カートランドで見た阪口君が去年のMINIクラス優勝者!
年齢があるからわからないけど、右京君はJrクラスかな??

勝田君も出るのかな?

MAXクラスは、松谷さん&塚本さんを間近でみたいです
年齢ハンデを無視した走りを、ぜひ見てきたい
道内勢ももっと速く走れると思うんだけどなー??

ビーマックスの大野君来るんかな?

とにかく、いいっぱい会えそう


現地で会ったらよろしくねー!!!



AB@瑞浪も式もあっという間!

  1. 2008/09/25(木) 01:32:01|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読み返し

訳あってブログ見返してました
なんか、訳わかんない記事もあるけど
ためになることも書いてたんだね


2006.7.29


押しがけ君は、移植しませんでしたー。
基本的に、余計なパーツつけるの嫌いなんで。
部品多い=トラブル
という自分の中の図式です。
これと一緒なのが、はまってる人にもあります。
触りすぎ、セット気にしすぎ。
ノーマルに戻して、走りこむ。
曲げ方、乗り方って実は、色々ありますからねー。
フレーム動かしてルナーって最近はっきり外から見れるドライバーは、谷やん、タカトかな?

PRDのみんなと走れるの楽しみーーー♪


↑練習で体と向き合って乗る大事なことですよね




2006.8.2

『ABちゃん、バンパー折れてるよ!』

ちょーさんに言われてわかりました(笑い)
普段マージン残して走ってたり、乗れてる時は動きを把握してるのですが、自分が遅いと判断しかなり追いこんで走行したため、バンパー破損に全く気付きませんでした。

ABの思考からすると、古いマシンだろが、遅いマシンだろうが、古いタイヤで気泡出てようが、セット出てなろうが、関係ないんです。
こんなところで腐ってたって始まりません。タカトやシュン君達は、乗りこなしてるんだから。

モテギでは、でぃびじょん2のレベルのABなんで、マシンに言い訳しませーん。使いこなすまで、新品も乗りません。タイヤもエンジンも。

仮にうまく乗れたら、新品も使おうかな?と今は、焦らず自分と向き合って、大好きな仲間とKARTを楽しみたいです。

AB@整備するだけで今は楽しい(^O^)


↑フレームも二台あるとヘタリを気にせず、体の慣らし中心に練習できますよね
シンピンフレームも、シンピンタイヤも、ハヤイエンジンも、速く走るドライバーに
扱われるともの凄く速く走ります




ブログも見返すとウケル



AB@そろそろ、UPしようかなー自分の事

  1. 2008/08/23(土) 01:46:03|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨竜参戦後

いやはや・・・。


ちょっと寒かったですが、雨竜での第一戦お疲れ様でしたぁ


MAX藤井クン優勝おめでとう♪

参戦予想台数を外してしまいました・・・。
ごめんなさーい

しかし・・・。

みんなわかってると思うけど、南幌を中心に出たい人、道内転戦したい人、まだMAXに慣れていな人、MAXエンジンと共に冬眠中の方々がいますので、盛り上がってるのは肌で感じてるのでは?


今週末は、南幌でレースがありますよーー


Rd.2   6月  1日 愛別サーキット ですよー
  


AB的には、レースは全部出たらいいさ!!!
と思ってます

ウソじゃないよ。


でも、明確な目標のある人には、また違う助言をしますけど
狭い地域で他にも行きたくなったら、外に行けばいいのさ


だって、イタリアだって、ブラジルだって世界中にサーキットあるんだよ
色んなコース行かなきゃ損だわ

あと、本州回ってるEIKOの人たちもコースに来てくれてるんだから
どんどん話聞いた方が、いいよー

レース、KART、エンジン、タイヤ、クラスなどなど
吸収しちゃえーー


KART好きなら、当然でしょ?




*****
ZEROのHPにあのレースが、紹介されてしまった・・・。


本当にあった怖ーいRACE
雨竜戦謎のリアルファイナルレース
成田杯?男なら黙って乗れレース


・・・、あー怖い
三周くらいしてもバラけず、一つのコーナーに八台が混戦し
スーパー大乱戦(そのまま表現)

飛ぶ、怖い、笑い、破損、止まる・・・。

カートコースオーナーを震え上がらせてしまうという
怖ーーい謎のレース


愛別、北見、あけの・・・。


レンタルカートの命がいくつあっても足りません。

当然、ABは紳士なので、宮ちゃんのヘルメットを借りて乗って
かき分けかき分けTOPに立って、通せんぼしたなんてことは、ありません
「絶対に!」




ではでは、本日はこの辺で!!!




 AB@メカもランニングしなくては!



  1. 2008/05/14(水) 23:58:54|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ABchan

Author:ABchan
年齢  : 34才
性別  : 男
住まい : sapporo
戦歴
95 RT-ERISに所属
   FP4フレッシュマン初優勝
96 FP4クラス出場
    (最高位四位)
97 FP2クラス年間7位
   (記憶が・・・)
98 HBC杯全道カート
      選手権シリーズ
   開幕優勝
   FP2クラスシリーズ2位
99年~02年
    メカニックとして参加
01 オフィシャル
   Gush
   ヨサコイに参加
02 バイク購入
   Gush(チーム代表)
03 RKC-ZEROに移籍
   アバラ骨折により参戦欠場
04 JAF北海道地方選手権 
   復帰後初優勝
05 JAF北海道地方選手権
   シリーズチャンピオン
   モテギウィンターカップ23位
06 ZEROのレースお手伝い
   モテギシリーズ最終戦
   スポット参戦
   ZERO 会長
   モテギウィンターカップ
   Dvi2  2位
07 ツインリンクモテギ
   PRDウィンターカップ 2位 
08 オフィシャル&メカニック
09 オフィシャル&メカニック   
10 オフィシャル&メカニック


Yamaha RC100SD 94 KT100SD
biesse shadow 97 Yamaha100FP
biesse works[sano,suzukaWorld]
swisshutless
italcorse IT-12 PRD100
italcorse IT-14 '04
italcorse IT-14 '05

信条:『楽しく&速く』

LAP(カウンター)

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

