AB@Kartって最高

カートに乗る、整備、応援、オフィシャル、友人、チーム、考え、経験など、カートに関わるABの視点を書き留めたいです



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らーめん

20051128224805>


さーて携帯から投稿する練習×2!

『すみれ環状通り店 みそらーめん』

らーめん王国だな北海道は、やっぱり。

AB@蕎麦の旨い店知ってる人います?

  1. 2005/11/29(火) 19:48:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スロットカー

HP見てたら

http://homepage2.nifty.com/GIZMo/slotcar/slotcar.html

ちょっと、ウケル!!!

 AB@挑戦者求む!

テーマ:スロットカー - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/28(月) 20:37:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どーも、お待たせしました!!!
見る人がくっと減ったかな?

いやー、えんつぉ・ふぇらーりが、なにーにの変わりにっていうから、イタリアまで行って来たんだすよーー。
でも、ナニーニほどお菓子作れないから断ってきました!!
(これ笑った人は、超オタク☆コメントしなさい!)

ボチボチ書き綴っていきまっせぇーー!

 AB@イタル北見上陸!!!んー、週末まで待とうか
    これから、見に行くか・・・・。

テーマ:日記とみせかけて日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/28(月) 20:18:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予定

月曜には、更新できそうです。 しばらくお待ちくださいm(__)m

AB

  1. 2005/11/25(金) 23:06:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どたばた!

えーと、色々お届けできる予定だったのですが。
ドタバタどたばたしてます。
楽しみに見ている方ごめんなさい。

ちょっと、待ってて下さい。
落ち着きましたら、UPしていきますぅぅぅ。


 
 AB@おおーーっと、PITインだーーー

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2005/11/23(水) 23:48:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフシーズン

さーオフシーズン真面目編!!!
ZEROの掲示板で、マルボンズ君が、質問していたのでちょっと触れてみたいと思います。

まずは、カート掃除かな?開幕して、ボルトどこだ?エンジン汚い、壊れたままなどほったらかしにしてしまって、春先コースに行ったら乗れない・・・。なんてこと結構あるので、一年間「ありがとう」ということで、清掃した方がいいかな?
あとは、普段できない携行タンク清掃、工具箱、道具一式清掃、整理なんかしておくといいよー。

今、乗れなくなった直後だからまだまだ実感無いだろうけど、どんどん乗りたくなってくるから、気持ちを育てる期間にもあてたいよねーー。
明確な、新年度の目標を立てようーー☆☆☆

ベストタイム更新!!
クラスUP!!
入賞!!
優勝!!などなど・・・。

自分のカートライフにあった目標を、決めて行こう。そうすると、どこに、お金使おうか? 開幕前に、直すべき場所、去年買えなかったパーツなど、開幕に向けて、予算確保できるでしょ?
プロの世界でも予算確保で、体制が決まるんだから、必要だよね?

あとは、ほんとカート話を仲間とすることかな?
カートという特殊な環境に触れられる場所って、一般生活で皆無だから、工具なり、整備技術なり、経験なり自分で話を聞きに行かないと、絶対吸収する機会ないよね?

カートの修理は、ショップで相談しよう。
ベアリング、シャフト、フロアパネル、ナックルなど・・・。
シートの交換なんかも、見かけでわかるし結構ありだよ。
シートステー、ホイールなどなど・・・。
きりが無いから、やめるね(笑い)
ABは、乗り込んだフレームのパーツは、どんどん交換してたかな?
イタルでは、寿命で交換してるからコストは、安い。
フレーム使い込んだからベアリング、シャフト、フロアパネル、シート交換したりしてた。

人間のレベルUPもしたらいいかも、食事、体力が一番重要なんだけど、ダイエットや頭も鍛える時間あるよね?
えーと・・・、ブログで書いてもいいんだけど、ABも実践中なんでマニアックになってしまうから、会ったら教えてあげるから聞いて!!
そのかわり、引かないでね(笑い)おたっきーに追求してしまってるから(馬鹿な俺)

冬は、違う側面で楽しもうよ。私生活や、友人、家族、彼女なんかを大切にする時期かな? 結構重要よー。


 AB@彼女に逃げられたら、多分廃人になりそう

テーマ:カート(Kart) - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/21(月) 11:42:05|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『ようこそ!戻れない世界に!』

01.jpg



南幌で偶然出会った、はい@ホンダさんが、カート購入!!
秋が瀬にて、デビューでーーーす☆
初乗り画像送ってくれましたぁーーー。
すげーすげー、いーなー☆
心もち幼顔になってません? 中学生に戻ったような(笑い)
ABもカート乗るときは、子供に戻ってます、はい。


02.jpg


うらやましいいいいいーーーーー。
さわやかだし、事実上日本最速最強男だよねぇーー。
噂のAGURIで乗らないかな? 年齢気にしなければ、あり!
確か、フナイスーパーアグリで乗ってたよね?
メーカーの壁越えれないかな?? 

03.jpg


んーいいーなー。
会話もしたいし、一緒に走りたい!!
でも、ほんとカートが原点で強くなるんだもんねーー。

ABもホンダさんどんどん練習してねーーー。
勧めた責任もあるし、わからない事は、教えちゃうよーー。


 AB@パパがんばーーー

テーマ:カート(Kart) - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/18(金) 00:44:46|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千歳メカ日記

20051115015115


05/11/13 AM7:00

ううーさむぅ! 家の前には、雪が積もってたぁ。
でも、ゲートオープンには、新千歳モータランドにいました。
特設コースは、いつもバトルしがいのあるレイアウトで、どんなレースになるのか楽しみ。

うんぬんかんぬんでシュガー選手のメカとして、参戦!!!
やるからには、負けたくないので真剣です。
YRFのY川さんには、『自分のレースの時より真剣にカートいじってないか?』って言われちゃった(笑い)

でも本来は、レースだけに手伝いに行ってもメカって本領発揮できないんですよねー。フィーリング、クセ、マシンの動きなどなど、チェックしたい事多いから・・・。 で、今回はABのスケジュールが合わなかったので、電話とメールで砂糖選手と意思の疎通を試みました。
正直、年下にあーだのこーだの言われて面白くなかったと思います。
ただ、U字選手は、前向きに僕のやり方(準備、チェック項目)に付き合ってくれました。ありがとう!
ここで、一つみんなよりリードできていたと思われます。

不安要素は、ドライバーに言わない!
テンションは、あげる!
マシントラブルは、メカに責任あり!

↑ドライバーが、『楽しく&速く』走れる環境を作ってあげるだけなんです。だって、このABが特殊な事できまっすかぁ??
基本を忠実に守っただけです。 カートって、やった分だけ返ってきますからね。

朝一やったのは、清掃、不良部品の交換。

一例:アクセルワイヤー交換
   ワイヤーの張り方変更
   タンクのガソリン捨て などなど

   40秒で一周回るコースで、1%速くなる要素があった場合
   0.4秒速くなると仮定すると
   0.1秒速くなる=0.25%の効率UP 

もちろん、ゆーーじ選手が理解してやらせてもらったので、一つ一つ交換する意味を説明して作業し判ってもらいました。
テーマとしては、次につながる、基本、だったので次戦以降に自分で実践して欲しいしね。ABも毎回は、手伝えません!!!

後は、公式練習、第一第二ヒートは、全て決勝に向けた、練習走行という事。 スピンしない。
の二点です。ドライビングには、触れませんでしたよね?
サっとおう選手は、ハンドカーターですが、一般カーターでもスピンしたらレースは、終わりってのも基本だから、その辺もちゃーーんと守ってくれました!!

走行後は、メンタル面を支えつつ、マシンの動きの確認、決勝へのセットの方向を聞き、ABの提案を交えてまたトークです。
ずーーっと、マシンから二人とも離れなかったかな(笑い)

セットも結果も出したのは、YUJI.さっとうさんなんです。
気持ち&自分&マシンのバランスで速さが決まる!!!
うまく短く書くとしたらこんな感じかな?


*ABが、自分で得た知識、実体験を経て考えたやりかたです。
 ここでは、サトウさんのアドバンテージも消したくないので
 全ては書きませんし、伝えきれませーん。
 後は、二人でできた事&思い出です


 あとがき
  ラスト五周は、のどが枯れるまで応援した。
  絶叫した、男ならインを刺ーーーせーーーー!!
  感動しました。うるうるでした。あいつは、男でした。
  実際、ABも今年一年全戦メカニック、ZEROの
  みんな彼女に応援してもらってたんだー。
  『あー、こんな気持ちでレースってメカとして
   参加できるんだー』
  と改めて自分の幸せさに、気づきました。


 ここでいつもの・・・・。


 
 AB@やっぱり、KARTって最高
    
        

テーマ:カート(Kart) - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/15(火) 22:51:15|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱり!!好き!!

日曜は、朝から千歳のレースにお手伝いに行きます!
おしかけメカニック&ゼロ派遣レース応援隊(キムタケ&AB)
勉強です。 普段触らないと、遅くなるので触らせて欲しいし、コメント聞いたり、レース感が鈍らないように行きます。
声かけてねーー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・、んんだあああああ!!
黙っていられないぃぃぃーー。
はあはあはあ・・・。


『italcorse IT14 06model』


日本上陸!! 静岡は、モンディアルであっためられてまーす。
今月中には、見れるらしいーー。
え? はい・・・。
もちろんそうです。自分が、オーダーしたマシンであります。
木村君、谷本君、安川さんもかな? 勝利に導いてくれたマシンの06バージョンですYO---☆

し・か・も・・・、進化版です!!
アレより速いなんて・・・☆☆☆

三台目のイタルですけど(3.5?)、正常進化ですのですんなり乗れる期待と、マシンの新しいフィーリングが楽しみです。
リアの動きが若干違うらしいけど、楽しみ。

んー、見たい!!!!!

イタルコルセーーーーー、俺をまたあのスピード領域に連れてってくれーーーー!!!

 
 AB@一人妄想遊び大好きっ子

テーマ:カート(Kart) - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/11(金) 21:22:02|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックプリント!!





南幌耐久晴れたらと思ってヘルメット用意してたんですが、あいにくの天気だったので、もう今年かぶる機会なくなりましたーー。
んでーー、後ろ公開!! ちょっと見にくいかな?

ヘルメットを田中旅館で拭くのがなんか良かった。
一日走って、次の日に向けて夜拭く。
別に、たいした汚れてなくても、一緒に拭く。
クリーナー貸しあいっこして、拭いてました。

ヘルメット=命守るもの
なんだけど・・・。個性を出せるとこ?
って自分では、思ってました。こだわりなんだけど、速いからかっこいい。だから、かっこよくしておく=速くないとダサい、と言う感じで知らない間になったのかな?
キレイ、かっこいい、速い!!! これ絶対大事!!

ERISの時からそうだけど、自分のマシン買った時に、一日、二日かけてステッカー貼るのが、至福の時間☆☆☆
ちょーーーテンション上がります。
で、お店の人に質問攻め&ステッカーくれくれ攻撃ーー。

ヘルメットの後ろまで気を配れるようになってしまった・・・。
ベテランだーー。 自分で、マシン壊さなくなったーー。
クラッシャー、ぶつけ屋、みたいに思われてた時期もあったはず?(他チームの方そうですよねきっと?)
ベテランだってーー、って勉強中なのにまだまだ(笑い)

友人のナガイ君が、『モテギ行くならせめて、カウルだけキレイにしてくれ!』って頼まれた・・・(笑い)
『へ?・・・』
だったけど、今思うとただ新車買うよって、言ってなかっただけではなくて、彼は『カッコ悪いぞ』と言いたかったみたい。

速く走るために、行くのにお前はそれでいいの?

ってことだったようで、意識は一緒で良かった。
先日、ながーい君が先に酔いつぶれて、PC見てたらなんかいっぱいカートの事調べてた・・・。
ちょっと、嬉しかったしガンバロって思った。
チーム全体でスキルUPして、いっぱいバックプリント見せてやりたいなーー。 そんな余裕ないかな?(笑い)

 

 AB@去年は、隣りの人がスパイダーマンだった
    あの人も好きなんだーわー、でもあの人より
    オレのほうが、カート好きだから今年は、オレが前だ!!

テーマ:カート(Kart) - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/09(水) 01:03:15|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復調

どーもー、おひさしっす☆
ダウンしたわけでは、ないんですが夜更かししないで過ごしていたので、更新をちょっとお休みして休息してました。
ちょっと、痩せるかな?とか思ったけど、筋力落ちただろうから、意味なしです。

AB@やっぱり車の夢見てたー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/09(水) 00:27:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪

昨夜から、発熱、下痢の症状がでてます。 みなさんも気を付けて。
体調戻るまで、ブログ休みます

AB@寝てる時は、KARTの事ばかり考えてしまう

  1. 2005/11/05(土) 12:18:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『姿勢』

先日、ビビンバさんに頼んでいた写真が、届きました。
パネルは、二枚目です。 記念に残したくて☆
カートに乗ってる写真て、なかなか残せないから撮ってもらうといいですよね。

今年の秋の南幌で、NEWヘルメットをおろした時に、『YASU川さんみたいだねー』って、言われたんですよ。
自分的には、ABなのにーー!!!って思っていたんですが・・・。

西村さんが、ちょうど写真を撮っていたのが、そのレースでした。
後日、CDにして頂いたのでかっこよく撮ってもらってうれしいなーーって眺めていました。で、パネル写真ができて、昔のパネル(22?の時)と見比べたりしていると・・・、気づきました!!!!

『肩の位置が低くなってるんです』

ようするに、りらーーっくすして乗れてるんです。
もちろん、イメージして乗ってきていたんですが、証拠写真になっていたので、ビックリです。
中野信二、高木虎之助など、カート上がりのレーサーが良くTVでカートのイベントや収録をしてるけど、いつも体に力が入っていないなーって思っていました。

コーナリング中は、力使うんですけど要は、力を抜けるときにちゃんと抜けるか?ってことなんです。 力ある人が、速いわけではないですよねー。ってことは、必要な時に、ちゃんとステアしてるか? 力を抜いているか? 自分が、カートの動きの一部になれているか?

ほんとは、自分が知らない間にベテラン選手になっているのに感動です。

キレイな姿勢を意識しなくても、焦り、力みは、外からでも見えます。
だから、『YASU川さんみたい』ってのは、誉め言葉だったと理解したABでした!!!!


 AB@ABちゃんみたいって言われる日が来るのかな??
    安KAWAさんベテランだもんなー、やっぱすげー

テーマ:カート(Kart) - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/03(木) 00:55:00|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の過ごし方?

火曜日にメカの永井君とキムタケと休みが合ったので、
スピカの近くの『うどんの五右衛門』の角煮定食を食べました!
角煮がやわくてうまーー。
平日は、サラリーマンのみなさんがお昼に食べに来てるので、ちょっと時間ずらすと良いですよーー。

食後は、レジャスポに行きました。
サバイバルゲームにマジで参戦。
友人なのに、ガンを持つと連射してしまう自分に・・・。
まー、ゲームなんですけど。楽しかったです。
ロッククライミングもやりました。
ABは、まだまだですわーー。


AB@ZEROは、そば派の多いチームです

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2005/11/02(水) 03:34:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ABchan

Author:ABchan
年齢  : 34才
性別  : 男
住まい : sapporo
戦歴
95 RT-ERISに所属
   FP4フレッシュマン初優勝
96 FP4クラス出場
    (最高位四位)
97 FP2クラス年間7位
   (記憶が・・・)
98 HBC杯全道カート
      選手権シリーズ
   開幕優勝
   FP2クラスシリーズ2位
99年~02年
    メカニックとして参加
01 オフィシャル
   Gush
   ヨサコイに参加
02 バイク購入
   Gush(チーム代表)
03 RKC-ZEROに移籍
   アバラ骨折により参戦欠場
04 JAF北海道地方選手権 
   復帰後初優勝
05 JAF北海道地方選手権
   シリーズチャンピオン
   モテギウィンターカップ23位
06 ZEROのレースお手伝い
   モテギシリーズ最終戦
   スポット参戦
   ZERO 会長
   モテギウィンターカップ
   Dvi2  2位
07 ツインリンクモテギ
   PRDウィンターカップ 2位 
08 オフィシャル&メカニック
09 オフィシャル&メカニック   
10 オフィシャル&メカニック


Yamaha RC100SD 94 KT100SD
biesse shadow 97 Yamaha100FP
biesse works[sano,suzukaWorld]
swisshutless
italcorse IT-12 PRD100
italcorse IT-14 '04
italcorse IT-14 '05

信条:『楽しく&速く』

LAP(カウンター)

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

