AB@Kartって最高

カートに乗る、整備、応援、オフィシャル、友人、チーム、考え、経験など、カートに関わるABの視点を書き留めたいです

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復帰

自分が復帰した時の話

18から四年間ビッチリ走った後
二年ブランクをおいて
三戦走りました

若い二十代でしたが
ブランクは、ありました

三日程走っても
雨竜で一秒以上離れてました

かなり追い込みをかけて
やっとタイムが出ました


新車のカタリナ、借りたハットレスのフレームの動きが良くて助かりました

KT100FP、86タイヤ


土曜日にコンマ5離されていて

フリー走行でコンマ6ほど離されてました


自分以外の要素の自信があったので
他のフレームをチェックしに行き


セットアップの方向違いに気付き
修正

コンマ3までタイトラで
縮めました


ここで、トップのドライバー達に
『絶対に決勝までに戻る!』

と宣言


ケツに火がついて
第一ヒート
第二ヒートで4番グリッド獲得


決勝は、タイム差があるのと
コンスタントに走れないので

スタートと一周目に集中


ローリング決めて

2位

ヘアピンまでに、抜いて一位


しかし次の周に抜かれ


必死で追走

チョーキング、キャブ調整
前傾、立ち上がりで跳ねながら

走る


が離されて行く


レースは、四位だったか
クラッシュだったか
覚えてない


何故なら
復帰にいたる過程が楽しかったから


練習、整備、セット、戦略など

あえて自分やみんなに
戻る位置も宣言した


一応有限実行できた


逃げ場のないくらい
追い込みかけて、全力が出せた、、、。

~~~~~~~~~~~
自分の目標
自分のレースにかける情熱

この二点の大きさに比例し

予算
時間


を使っていく
レースとは、情熱、目標、予算、時間、人の総合スポーツ


と自分は、解釈してます

お金を使う
高いと思うときは、安くやりましょう
低予算で、沢山走りましょう!


お金をかける
自分への投資と思えるようならば
かなり情熱が育った証

タイヤやエンジン
道具にお金を使いましょう!



レースは、色んな人が出ます

結果を求めて


楽しむために
勝つために
カートにお金使います




AB@今六年ブランク、復帰は、、、

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  1. 2013/01/16(水) 12:56:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体力

自分の考えの整理でupします

また、新たに出場する選手や復帰する選手の参考になれば幸いです



【体力】について

体力が、あると長い時間乗車できる
これが、一般的なお話

開幕戦前の練習走行
春一番の久しぶりの走行で、Lapが意外と出来なかったり
疲労が溜まるのは、あきらかな体力不足ですよね
手が固まったり、100LAPもできない


セットアップ以前の問題ですよね
速く走れるカートが可哀想、、、。

良くぶつかる選手
平均タイムの安定しない選手
考えてレースしたい選手

当てはまる方は、ぜひ体力upをオススメいたします


心拍数が下がり、冷静に頭が働くので余裕がある走りができます
速く乗り続けるこれが、いとも簡単に可能です


スポーツの基本ランニングが、一番効果的です
レーシングカートのLap、セッションの時間のプラス10分くらいで、ランニングをするとイメージすると良いでしょう


15lapするなら、ローリング、ダミーグリッド、などの精神的に体力を使う時間も考慮し
てください

あなたは、スタート前頭冷静になってますか?

冷静じゃなくても、せめて心拍数を1割落とせるだけで落ち着いてスタートできるはずです

ランニングの仕方は、初めは喋りながら走れる程度のスピードで走りましょう!

徐々にペースupしていけば
良いでしょう

レースをイメージして
後半辛いラスト三分を、ダッシュして終えるのも効果的です


勝ちたい相手、速く走るイメージも持ってトレーニングしましょう




☆水泳☆
プールでのトレーニングは、全身運動、肺活量も上がるので、呼吸も楽にできるのでぜひトライして下さい


こちらも、速く泳ぐより長く泳ぐようにしましょう

しまった筋肉をつけるイメージです

マラソン選手やボクサーの身体になるイメージです

集中力や体力をつけるために、考えながら練習しましょう



↑『カート乗るのにひつようないよ』『しなくても、勝てるし』

全然やらなくてokです
進歩しない方は、明日のレースで負けるだけです

言い訳を沢山言う人、怒りをぶつける選手、たくさーーん見ます

かっこいいんですかね?


勝っても負けても自分の責任です


若い選手と戦う方は、特に体力は最低つけて下さい

事故も減ります


ガソリン20リッターを一日で使いきれない方は、全員当てはまります
※PRD、や排気量125のひとは、22リッター、25は燃やせますよね


練習量が、あなたのレースを着実にサポートします

レース中にあなたを安心させるのは、揺るぎない自信です。

その自信の作り方は、圧倒的な準備。

その一つが、体力


興味が、湧いた人はレッツトライ!



AB@最近は、腰が痛い日が多い元カーター

  1. 2013/01/14(月) 17:31:46|
  2. カート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ABchan

Author:ABchan
年齢  : 34才
性別  : 男
住まい : sapporo
戦歴
95 RT-ERISに所属
   FP4フレッシュマン初優勝
96 FP4クラス出場
    (最高位四位)
97 FP2クラス年間7位
   (記憶が・・・)
98 HBC杯全道カート
      選手権シリーズ
   開幕優勝
   FP2クラスシリーズ2位
99年~02年
    メカニックとして参加
01 オフィシャル
   Gush
   ヨサコイに参加
02 バイク購入
   Gush(チーム代表)
03 RKC-ZEROに移籍
   アバラ骨折により参戦欠場
04 JAF北海道地方選手権 
   復帰後初優勝
05 JAF北海道地方選手権
   シリーズチャンピオン
   モテギウィンターカップ23位
06 ZEROのレースお手伝い
   モテギシリーズ最終戦
   スポット参戦
   ZERO 会長
   モテギウィンターカップ
   Dvi2  2位
07 ツインリンクモテギ
   PRDウィンターカップ 2位 
08 オフィシャル&メカニック
09 オフィシャル&メカニック   
10 オフィシャル&メカニック


Yamaha RC100SD 94 KT100SD
biesse shadow 97 Yamaha100FP
biesse works[sano,suzukaWorld]
swisshutless
italcorse IT-12 PRD100
italcorse IT-14 '04
italcorse IT-14 '05

信条:『楽しく&速く』

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